アニメの世界を鷲掴み☃●~*

最新情報など、アニメに特化したブログです。アニメグッズなど、関連記事も多く書いていきます。

【独立を考えてる方向け】会社を辞めてプログラミング独学は、ありなのか?【まなぶ切り抜き動画】

こんにちは。

今回は、会社を辞めてプログラミング独学するのはアリなのか?

 

というテーマでまなぶさんの切り抜き動画をご紹介していきます。

 

www.youtube.com

 

動画タイトルにも書いている通り、

結論、プログラミング独学は、なし、だということです。

 

かくいうまなぶさん自身は、

プログラミングやブログは全て独学だったそうです。すごいですね。

 

独学が不可能ってわけではありません。

わたしなりに動画の話を要約すると、まなぶさんが言いたいことは、独学だと集中が続かなかったりモチベーションが上がらない、時間もかかって効率的にできなかったりする、と言うことだと思います。

 

なので、動画ではプログラミング学習は独学ではなしだと言っているのだと思います。

動画内を見る限りだと、独学自体は否定しているわけではなさそうです。

 

なんだかタイトルと中身が違っているようにも感じますが、そんな感じです。

 

さて。

こちらは、今回の動画で学べることです。

 

バイトをしながら独学をしようとした場合。

 

バイトはしないで自宅などに引き篭もりながら独学した場合。

 

 

つまり、プログラミング独学するならバイトしながらだときついのではないかということです。

 

 

一般的に、バイトの有無の違いで、3ヶ月で360時間の差が生まれてしまいます。

時間に比例して、学習時間や習熟度が広がっていきます。

 

 

完全に自宅に引き篭もりながらやるのもつまらないから、こういうところに行くのもいいのではないかと言っています。

ギークハウスやスパルタキャンプについて詳しく知りたい方はぜひ動画をご覧ください。

 

 

 

【プログラミング独学について】

まなぶさんだったらこうするそうです。

 

 

エンジニアとして独立する手順(まなぶさん推奨)は以下の通りです。

思い立ったが吉日。今すぐにアクション起こせ!だそうです。

 

やるやる詐欺はやめましょう。

詳しくは動画を見てください。

 

バイトでは専門的なスキルは学べないから、IT転職した方がいいらしいです。

早いうちに苦労しましょうと言うことです。

 

全員がエンジニア目指す必要がない。

やりたい人だけ。

 

彼がエンジニアを目指すきっかけとなったのが、まなぶさんは当時IT系の会社で営業をしていたそうです。

だけどただただストレス溜めながら消耗するだけだったそうです。

 

 

プログラミングでもいいしWebデザインでもいいしライティングでもいい。

なんでもいいからとにかく手に職をつけるということでした。

 

とくにIT系で手に職をつけると仕事が楽になります。人生が楽しくなります。

 

 

スキルを身につけたら人生楽になります。

 

まなぶさんの切り抜き動画でした。

 

バイトばかりするのも楽しいかもですが、その中で自分のやりたいことや将来に不安を感じていくことがあれば是非とも手に職をつけて行って独立しましょう、その際にはIT系のスキルを身につけた方がコスパがいいと言うことでした。

 

将来的にも需要のあるIT系の専門スキル。

まなぶさんの動画を見ると毎日楽しそうなので、将来や進路に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。